2009年12月18日

#012トンネルの下で待ち合わせ



#012


今回のタイトルは「トンネルの下で待ち合わせ」です。
この場所は電車が通っているところの下のトンネルですね。
たまたま通りかかったんですが、インスピレーションを
感じて思わずカメラを構えてしましました(笑)


トンネルと呼ぶには少し短いのですが、何となく「隠れられそう」な
雰囲気を感じたのでこのタイトルをつけてみました。
幼い子がこっそり待ち合わせをするのにぴったりだなあ、と。


構図としては少し斜めに撮ることで手前の道路を入れて、
続いていく道と奥行きを表してみました。


加工はコントラストを調節してからシャープをかけて
全体的にぱっきりしたイメージに仕上げてみました。


そして#009のブラインドに続いて、今度はドット加工をしてみました。
これ、本質的にはブラインドとあまり変わらないんですが
やっぱり印象が違って見えますよね。
実はブラインドよりドットのほうが個人的に好みだったりします。


人気ホームページランキング にほんブログ村 写真ブログ フォトレタッチ・写真加工へ お気に入りいただけたらクリックをお願いします
posted by @kaoru at 18:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 階段/構造物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

#011夢の途中で待ち合わせ



#011


今回のタイトルは「夢の途中で待ち合わせ」です。
階段というモチーフが好きという話は#003でもしたんですが、
この階段は#003とはまた違った雰囲気でストライクでしたね。


あちらが暗く重い雰囲気で撮るのが映えると表現するなら、
こちらは明るくライトな雰囲気で撮るのが映える、そんな感じです。
「先が見える」「先が見えない」そういう意味で対比させてみました。


構図としてはやっぱりこの前とは逆に下から見上げる感じで、
珍しくモデルを左上に配置してみました。
基本的にモデルは画面の右下に置くことが多いので新鮮ですね。
あまり同じ構図ばかりだと似たようなものに仕上がってしまうので
たまには変えてみようかな、と思いまして(笑)


加工としてはノイズとぼかしをかけて幻想的な雰囲気に仕上げてみました。
タイトルの「夢の途中」というのはまだ眠っているときに
見た景色、というイメージで加工をしたので其処から来ています。


この写真はもっと遊べると思うのでいろんな加工したいですね。
一枚の写真をいろんな加工して遊ぶのが好きです。


人気ホームページランキング にほんブログ村 写真ブログ フォトレタッチ・写真加工へ お気に入りいただけたらクリックをお願いします
posted by @kaoru at 18:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 階段/構造物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月12日

#010向こう側には何が見える?



#010


今回のタイトルは「向こう側には何が見える?」です。
初の夜の景色ですねー。撮った時間帯はむしろ深夜です(笑)


これは陸橋の下にあるトンネルなんですが、まわりが真っ暗な中で
此処のトンネルの中だけ不気味に光っていてなかなか好みです。
直線的なコンクリートの壁、下に書かれた無機質な文字、
そういうものが織りなす不気味さを上手く出せるよう意識してみました。


あえて正面から撮るのではなく斜めから角度をつけることによって
向こう側が見えそうで見えない、でも何かがありそう。
そんな雰囲気をイメージしてみました。


加工としては明るさを落としてコントラストを上げて、
ノイズを少しかけた上にぼかし入れてみました。
シャープをかけてみたりもしたんですけど、何となくしっくりこなくて。
でもぼかしたことによって「何かがありそうだけど解らない」という
ところを表現できたかな、とは思います。


人気ホームページランキング にほんブログ村 写真ブログ フォトレタッチ・写真加工へ お気に入りいただけたらクリックをお願いします
posted by @kaoru at 14:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

