2010年01月26日

#018曲がりくねった道、

#018


今回のタイトルは「曲がりくねった道、」です。
道というかこれ、小さな水路なんですけどね。


ちょっと解りにくいんですが、写真の右側に
曲がりくねったものが写っていますよね?
それをメインのテーマに選んで撮ってみました。


本当は水の流れも上手く撮りたかったんですが、
コンデジじゃ如何せん思い通りには行かなかったです。


今回は#015に続いて初めてセピア加工に挑戦してみました。
厳密にはセピア加工というものがあるのではなく、
セピア系の色を重ねて不透明度を弄っただけなんですが。


これを応用するといろんな色を写真に重ねることが出来ます。
色を少し乗せるだけで全然雰囲気違うんですよね。
これは少し黄色が強かったので、セピアともまた違うんですかね?


そして色を乗せる前には覆い焼きという機能を使って
部分的に明るさを調節しました。全体の明るさはそのままで
一部分だけ明るさを変えたいときは「覆い焼き」「焼き込み」
という機能にいつもお世話になってます。
手軽に使えて便利ですよ。


人気ホームページランキング にほんブログ村 写真ブログ フォトレタッチ・写真加工へ お気に入りいただけたらクリックをお願いします
posted by @kaoru at 23:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 階段/構造物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月21日

#017僕と君の秘密の近道

#017.jpg


今回のタイトルは「僕と君の秘密の近道」です。
また階段の写真かよ!って感じですよね(笑)
はい、すみません階段萌えなんです。


いつも皆が通っている道とは違う、僕と君の二人だけの秘密の近道。
本当は全然近くなんてない、だけど君と少しでも長くいたくて
わざと時間のかかる階段を選ぶ。そんなイメージですね。


構図としては#014に続き角度をつけて撮ってみました。
下から思いっきり煽りですねー。
真ん中あたりで白くなって先が見えない感じが気に入っています。


加工はビデオフィルタを使いました。#014では縞という効果を
使っていたんですが、これはどっちかというと点ですね。
ノイズにもドットにもよく似ているけど、あえてこれをチョイスしてみました。


こんな感じで何かシリーズで撮影したいです。


人気ホームページランキング にほんブログ村 写真ブログ フォトレタッチ・写真加工へ お気に入りいただけたらクリックをお願いします
posted by @kaoru at 00:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 階段/構造物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

#016奏でられる不協和音、



#016


今回のタイトルは「奏でられる不協和音、」です。
いつもは風景などでしたが今回は小物に初チャレンジ。
うちのサイトだとメインなんですけどね(笑)


小物はだいたい白背景で撮ることが多いんですが、
今回はあえて普通の部屋で撮ってそこから背景処理してみました。


この背景処理という作業、地味なんですがとても大事なんですよ。
壁紙を作るにしてもバナーを作るにしても、邪魔なものが
写りこんでいると作業が思うように進まないので。
白背景にしておくと色々と使い勝手がいいです。


明るさを調整して明るくするだけでも大分違うんですけどね。
それも一種の「加工をする前の処理」でしょうか。
この画像は明るさを調節した後にコントラストも上げて、
最後にポスタライズをかけてます。


ポスタライズは小物にかけると良い感じなんですよね。
風景だと複製レイヤーを作ってそれにポスタライズ、
そのレイヤーの不透明度を弄って調節…って感じなんですが
小物だとそのままポスタライズをかけちゃいます。
あくまで自分流ですが、この方法がお気に入りです(笑)


人気ホームページランキング にほんブログ村 写真ブログ フォトレタッチ・写真加工へ お気に入りいただけたらクリックをお願いします
posted by @kaoru at 01:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 小物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

