2009年12月09日

#009出発点、



#009


今回のタイトルは「出発点、」です。
#007の線路に続いて駅シリーズですね。


本当は動いているところを撮りたかったんですが、
このときはたまたまコンデジしか持ち合わせていなかったので
普通に止まっているところを撮りました。
電車とかバスとかの乗り物って何となく遠くに行くもの、という
イメージがあるのは私だけでしょうか?
実際、徒歩や自転車などに比べて短時間で遠出できますしね。


そして今回は初めてブラインド加工使ってみました。
この加工はレイヤーの不透明度変えたり、ブラインドの色を
変えたりするだけで大分雰囲気が変わるので好きです。


今回はブラインドを白で入れて、不透明度は60程度に抑えてあります。
あまり濃く入れてしまうと余り写真が見えない、という(笑)
ブラインドの幅を大きくするときは濃いめに入れるんですけどね。


そこら辺を考えたり思考錯誤するのも
加工の楽しいところだと思っています。


人気ホームページランキング にほんブログ村 写真ブログ フォトレタッチ・写真加工へ お気に入りいただけたらクリックをお願いします
posted by @kaoru at 21:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 交通機関/乗り物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月03日

#007繋がった道、



#007


今回のタイトルは「繋がった道、」です。
ずっと撮ってみたかった線路をやっと撮ってみましたー。


いつも外の風景を撮るときはだいたい空も一緒に
写しこむんですが、今回は線路メインなのであえて
本当に「線路とホームだけ」写してみました。


この前の記事でも書いたんですが、やっぱり
写真を撮るにあたって好みの構図というものがあって
そればっかり撮っていると偏ってしまうので。


色々なものを色々な目線で見て、その時に撮りたい
テーマに合わせて構図も雰囲気もガラリと変えられたら
素敵ですよね。今はそんな練習中です(笑)


加工はちょっとぱっきりした色合いな雰囲気でしてみました。
明るさは下げて、コントラストは上げて、色数も少し落としてます。
もし次に線路を撮る機会があれば次はモデルを置いて撮りたいですね。


人気ホームページランキング にほんブログ村 写真ブログ フォトレタッチ・写真加工へ お気に入りいただけたらクリックをお願いします
posted by @kaoru at 00:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 交通機関/乗り物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

