2010年03月03日

#021僕らが見た世界は、



#021


今回のタイトルは「僕らが見た世界は、」です。
初めてトイカメラ風の加工に挑戦してみましたー。


構図的には何の変哲もない、よくある感じの
下からちょっと見上げた煽りの構図ですね。


トイカメラ風の加工は前から興味あってちょくちょく
GIMP弄りながら色々試していたんですが、結構手間がかかるんですよね。
でもネットでたまたまトイカメラ風に楽に加工できる
プラグインを見つけてつい落としちゃいました。笑


元の画像は明るさを少し弄ったあと、プラグインしたフィルタをかけてます。
数値は好みによるんですが、私は上から1、1、1、1、80でかけました。


トイカメラも興味があるんですが、なかなか手が出せなかったので
しばらくはGIMPで普通の写真を加工しても良さそうです。笑
ポラロイド風やネガ写真風の加工なんかも好きなんですよね。
GIMP、本当に優秀な子です。


人気ホームページランキング にほんブログ村 写真ブログ フォトレタッチ・写真加工へ お気に入りいただけたらクリックをお願いします
posted by @kaoru at 23:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月20日

#020覗き込んだ先に、



#020


今回のタイトルは「覗き込んだ先に、」です。
この写真は線路をとにかく強調したかったので、思いっきり屈んで
カメラをかなり線路に寄せて撮ってみました。
手前から奥に行くに従ってどんどん小さくなる線路を撮りたかったので
上手く遠近法を使うことが出来たかな、と思います。


地面にぺたっと頭をくっつけて道を覗き込む。
その先に見えるものが何なのかという好奇心を表したくて
こんなタイトルをつけてみました。


加工としては、明るさとコントラストをいじったくらいで
特別なものは施していません。あまりごちゃごちゃと
加工をするよりもこの方が映えるかな、と。


部分的に覆い込みと焼き込みを使って修正を入れた箇所は
何個かあるんですけれどね(笑)
空の色がうまく飛んでくれたので、もう少し加工を入れれば
WEB用の固定壁紙として使えそうです。


人気ホームページランキング にほんブログ村 写真ブログ フォトレタッチ・写真加工へ お気に入りいただけたらクリックをお願いします
posted by @kaoru at 13:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

#015取り残されて、



#015


今回のタイトルは「取り残されて、」です。
対向車線に車が連なる中、手前の一台だけが交差点の
真中に取り残されているのを見て何となくピンと来て
シャッターを切ってみました。


流れに従わず、前にも後ろにも自分だけ。
まるで集団から仲間はずれにされているかのような
構図が気に入ってしまうあたり、歪んでいるんでしょうか?(笑)


加工としてはこのブログでは初めてのモノクロに挑戦してみました。
普段からたまに使うことはあるんですが、今回は
少しだけいつもより手を加えてモノクロにする前に
ノイズを少し、ぼかしを少し加えて古い写真の感じを出してみたり。


モノクロとセピアは加工自体は簡単に出来るんですが、
その分他のことに凝らないと単調な写真が出来てしまうので
逆に難しいですね。カメラの設定で始めからモノクロで
撮ることも出来るので次はそっちにチャレンジしてみたいです。


人気ホームページランキング にほんブログ村 写真ブログ フォトレタッチ・写真加工へ お気に入りいただけたらクリックをお願いします
posted by @kaoru at 23:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

#013手を伸ばしても届かない



#013


今回のタイトルは「手を伸ばしても届かない」です。
写真の右上の方に小さく人の足が写っているのですが、
その人を追いかけているのに手を伸ばしても届かない、
見えているのに、近くにいるのに追いつけない。
そんな感じをイメージしてみました。


本当は赤信号も一緒に写して「自分は赤だから止まる、
だけどあの人はそのまま行ってしまう」というように
したかったんですが、
普通に危ないので断念しました(笑)


加工は軽くポスタライズをかけてから、
ノイズ、ぼかしをかけたレイヤーを重ねています。
そのあと全体的に不透明度を弄った感じでしょうか。


僅かに画像がぼやけて見えるのは追いつけなくて
泣いている、という感じを出したかったから、ですね。


自分の表現したいものを写真だけで表現するって
なかなか難しいですね。言葉で注釈をつけている段階で
まだまだ未熟者、といったところでしょうか。


人気ホームページランキング にほんブログ村 写真ブログ フォトレタッチ・写真加工へ お気に入りいただけたらクリックをお願いします
posted by @kaoru at 18:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月12日

#010向こう側には何が見える?



#010


今回のタイトルは「向こう側には何が見える?」です。
初の夜の景色ですねー。撮った時間帯はむしろ深夜です(笑)


これは陸橋の下にあるトンネルなんですが、まわりが真っ暗な中で
此処のトンネルの中だけ不気味に光っていてなかなか好みです。
直線的なコンクリートの壁、下に書かれた無機質な文字、
そういうものが織りなす不気味さを上手く出せるよう意識してみました。


あえて正面から撮るのではなく斜めから角度をつけることによって
向こう側が見えそうで見えない、でも何かがありそう。
そんな雰囲気をイメージしてみました。


加工としては明るさを落としてコントラストを上げて、
ノイズを少しかけた上にぼかし入れてみました。
シャープをかけてみたりもしたんですけど、何となくしっくりこなくて。
でもぼかしたことによって「何かがありそうだけど解らない」という
ところを表現できたかな、とは思います。


人気ホームページランキング にほんブログ村 写真ブログ フォトレタッチ・写真加工へ お気に入りいただけたらクリックをお願いします
posted by @kaoru at 14:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

