2010年03月27日

#024見上げた先に、映るもの



#024


今回のタイトルは「見上げた先に、映るもの」です。
この前ようやく写真撮影に行ってきました。


たまたま通りかかった場所で凄く雰囲気が好みな
ところがあったのでカメラを持参して行ってみたんですよね。
でも未だに人通りが多い所で撮影するの苦手です(笑)


構図的にはあえてただの「壁」を目立たせて、あくまでモデルは
はじっこに配置してみました。壁と床の写り込み具合のバランスも
気を使ってみたんですけど…解りにくいですね。


加工は明るさとコントラストをちょっと弄って
ぱきっとした感じを持たせてから、真ん中に「超新星」という
GIMPに元から入っているフィルタをかけました。
写真を撮った日が曇りだったので光が何となく足りなくて
使ってみたんですが結構気に入ってます。


ちょっと暗めな右奥の方と対比させる感じに、ここだけ明るく。
そして明るいところの近くにモデルをおくことで
そこに間接的に目が行くようにイメージしてみました。


やっぱり写真の構図、加工、奥が深いです。難しいです(笑)
ストーリー性のある写真撮りたいですねー。


人気ホームページランキング にほんブログ村 写真ブログ フォトレタッチ・写真加工へ お気に入りいただけたらクリックをお願いします
posted by @kaoru at 22:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 人物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月13日

#023鮮やかな視界の中で、



#023


今回のタイトルは「鮮やかな視界の中で、」です。
この写真は結構前に撮ったやつですねー。
思いっきり服装が春というか初夏、って感じです。


こんな感じの「モデルが何かに寄りかかっている」構図が
結構好きです。壁だとか、電信柱だとか。
うつむき加減な角度もこだわりの1つですね(笑)


加工としては明るさ調節、そして今回はコントラストを
結構弄って後ろの花を強調させてみました。


花を強調させるにあたって、モデルだけパスツールを使って
選択してぼかしをかけてみたんですが、解りますかね?
ちょっと全体的に画質落ちちゃったんで少し解りにくいんですが…。


このパスツールが結構便利で、細かく選択範囲を指定したいときに
よく使います。一回選択しても後から修正可能なので
マウス使いさんにもおススメしたいツールですね!
パスを選択範囲にしたり、マスクを作ったりと
イラスト描きにも重宝するツールです。


人気ホームページランキング にほんブログ村 写真ブログ フォトレタッチ・写真加工へ お気に入りいただけたらクリックをお願いします
posted by @kaoru at 23:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 人物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月06日

#022お気に入りの場所、



#022


今回のタイトルは「お気に入りの場所、」です。
ずっと使いたかった滑り台の写真が日の目を浴びる日がやっと来ました(笑)


構図としては特に変わったところは無いんですが、
何となくこの角度は気に入っています。
下から思いっきり煽りもいいかな、と思ったのですが
背景に写り込んでしまう景色が気に入らなかったのでやめました(笑)


加工は「キャンパス地」というフィルタを使ってみました。
これはもともとGIMPにプラグインされているフィルタです。


あまり強くかけると、写真というよりはイラストっぽくなります。
今回はあえて薄めにかけてちょっとレトロな雰囲気を出してみました。
GIMPはこういうプラグインが豊富だから便利なんですよね。


色々弄ってみるとまた発見がありそうです。
それに#021みたいに後から追加できるプラグインもたくさんあるので
お好みのものを探してみてはどうでしょうか。
おすすめを見つけたらまた紹介したいと思います。


人気ホームページランキング にほんブログ村 写真ブログ フォトレタッチ・写真加工へ お気に入りいただけたらクリックをお願いします
posted by @kaoru at 18:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 階段/構造物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月03日

#021僕らが見た世界は、



#021


今回のタイトルは「僕らが見た世界は、」です。
初めてトイカメラ風の加工に挑戦してみましたー。


構図的には何の変哲もない、よくある感じの
下からちょっと見上げた煽りの構図ですね。


トイカメラ風の加工は前から興味あってちょくちょく
GIMP弄りながら色々試していたんですが、結構手間がかかるんですよね。
でもネットでたまたまトイカメラ風に楽に加工できる
プラグインを見つけてつい落としちゃいました。笑


元の画像は明るさを少し弄ったあと、プラグインしたフィルタをかけてます。
数値は好みによるんですが、私は上から1、1、1、1、80でかけました。


トイカメラも興味があるんですが、なかなか手が出せなかったので
しばらくはGIMPで普通の写真を加工しても良さそうです。笑
ポラロイド風やネガ写真風の加工なんかも好きなんですよね。
GIMP、本当に優秀な子です。


人気ホームページランキング にほんブログ村 写真ブログ フォトレタッチ・写真加工へ お気に入りいただけたらクリックをお願いします
posted by @kaoru at 23:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

