2010年02月20日

#020覗き込んだ先に、



#020


今回のタイトルは「覗き込んだ先に、」です。
この写真は線路をとにかく強調したかったので、思いっきり屈んで
カメラをかなり線路に寄せて撮ってみました。
手前から奥に行くに従ってどんどん小さくなる線路を撮りたかったので
上手く遠近法を使うことが出来たかな、と思います。


地面にぺたっと頭をくっつけて道を覗き込む。
その先に見えるものが何なのかという好奇心を表したくて
こんなタイトルをつけてみました。


加工としては、明るさとコントラストをいじったくらいで
特別なものは施していません。あまりごちゃごちゃと
加工をするよりもこの方が映えるかな、と。


部分的に覆い込みと焼き込みを使って修正を入れた箇所は
何個かあるんですけれどね(笑)
空の色がうまく飛んでくれたので、もう少し加工を入れれば
WEB用の固定壁紙として使えそうです。


人気ホームページランキング にほんブログ村 写真ブログ フォトレタッチ・写真加工へ お気に入りいただけたらクリックをお願いします
posted by @kaoru at 13:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月04日

#019終着地点にて、



#019


今回のタイトルは「終着地点にて、」です。
モチーフは踏切のところにあるやつですねー。
ちょっとアバウトですが名前が解りません(笑)


もう少し上手く空を写しこみたかったんですが、
コンデジだとやっぱり写せる範囲が狭いですね…。
一眼に慣れてきたとこなのでそう思ってしまいます。


画質はあえて悪いように見せてみました。
ノイズをかけて、その上からぼかしてます。
元は結構画質いい画像なんですよ?(笑)


そして今回は初めてドロップシャドウを使用してみました。
影っぽいのついてますよね?
画像がちょっと暗いのもベースになるレイヤーの上に
ドロップシャドウ、その上に複製レイヤーを重ねて
加工して不透明度を弄る…という手順で作ったからなんです。


滅多にやらない手法なんですが、ポラロイド風に
加工したいときに使ったりするんですよねー。
今回はちょっとポラロイド風とは違うんですが
使い方次第でどんな風にも出来ちゃう賢いフィルタなんですよ。


人気ホームページランキング にほんブログ村 写真ブログ フォトレタッチ・写真加工へ お気に入りいただけたらクリックをお願いします
posted by @kaoru at 23:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真加工 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

